洗濯機が壊れた

購入して、まだ1年半ほどしか経っていないのに、洗濯機の調子が悪い。

 

今年の5月に引っ越しをして、しばらくは大丈夫だったのに、2か月くらい前から電源を入れるボタンを押しても1回じゃ反応しなくなってしまった。

症状が出始めた最初のころは数回ボタンを押したら反応して電源がついたのに、最近じゃボタンを親指で力いっぱい何度も押さないと電源が入らない。

 

洗濯機の前で毎日、高橋名人がごとくボタンを連打するのはさすがに疲れるのと、このままだと いつ洗濯機が壊れてもおかしくないと思い、購入した際に大事に保管していた保証書とレシート、取扱説明書を引っ張り出した。

 

まずは取扱説明書に何か改善できる方法が書かれていないか、使い方等が間違っていなかったかよく読んで確認。うん、何も参考になることは載ってない。

 

次に、販売元のケーズデンキの出張修理コールセンターへ連絡。

(余談ですが、ケーズデンキは現金しか使えないけど値引き交渉できるので毎回びっくりするくらい安く買い物ができます。テレビとレコーダー買ったときなんか、必要なケーブルをタダでつけてくれた。)

 

オペレーターの方にレシートに書いてある製品の型番と個人情報を伝えたら、これからメーカーに連絡するから、今度はメーカーから着信があるのでそこで修理の日程を調整してほしいとの事。

私もメーカーと消費者の間に入って業務を行う仕事をしているので、仕組みは分かるし、しょうがないとは思うけど一回の電話で済ませたいのが正直なところ。しょうがないけど。

次の日、仕事中にメーカーから連絡があったようで着信履歴が残っていたけど、忙しすぎて折り返しが18時半過ぎに。もう受付終了してるかと思ったら無事につながり、修理対応が混みあっていて、最低でも1週間後じゃないと訪問できないらしい…。

 

 

 

 

以上がこれまでにあった事で、いよいよ数日後には修理の方がやってきます。

 

メーカーのオペレーターの方は大抵の場合、その場で修理して直ると言ってましたが、ボタンの反応が悪いってことは、うちの中で洗濯機を解体して作業されるのか不安でしょうがない。

万が一、製品自体を回収して修理することになったら、その間に洗濯機がなくなったら困るとオペレーターさんには伝えたけど、それが反映されるのかも正直わからない。

すぐに原因がわかって早急に直していただき、さっさと帰ってくれたら幸いですが、どうなることやら。

 

修理の方が来るまで洗濯機がもつのかも分からないですが、とりあえずやれることは尽くした。

 

あと数日は頑張ってくれ洗濯機よ。